ぞのたんぶら

9月 24

キャッチコピーの「!」の数と、物件の良さは反比例する。

 →本当に良い物件は、上品なイメージを出したいので!を付けたりしないです。


「日当たり良好」は「ほめるところがない」という意味。

 →賃貸はもちろん。一戸建でも、南道路なら「南道路」と書きます。


「閑静な住宅街」は「本当にほめるところがない」という意味。

 →日当たり良好とさえ書くのが憚られる場合に。


「××駅徒歩圏」は「具体的に書くとちょっとアレ」な距離。

 →徒歩2,3分なら、売りになるので数字書きますって。

  徒歩15分とか、ま、歩けなくもないですしねえ。


「室内キレイです」は「リフォームしてません」という意味。

 →リフォーム済ならリフォーム済と(ry


「状態良好」は「まあ、現況で住めなくもないですよ」という意味。

 →室内キレイとさえ書くのが(ry

” — 不動産広告にありがちなこと - 不動産屋のラノベ読み (via petapeta)

(alotbsolから)

“こういう男性がいました。「あの、僕、メニューがないバーって初めてでして。どうやって注文したら良いのかよくわからないんですけど、たぶん彼女は飲みやすくてそんなに強くないもの、僕はさっぱりしたものが飲みたいんですけど。何か教えていただけますか?」完璧ですよね。こうやって言われれば、もちろんバーテン側も「あなたの味方になります。このデートを成功させるのを手伝わせて下さい」という気持ちになるんです。こういうことを言える男って、これからの人生困ったことが起きても上手く乗り越えられると思うんです。女性に「この人、すごく良い男ですよ。絶対に手放さないように」と心の中で伝えます。” — バーで試される「男力」|ワイングラスのむこう側|林伸次|cakes(ケイクス) (via tmplcppl)

(megane4141から)

“NY Timesの記者は朝日の誤報を引用して報じても、日本で拘束されて事情聴取を受けることはない。産経新聞の記者は朝鮮日報の記事を引用すると韓国で拘束され事情聴取を受ける。やはり韓国では民主主義諸国の道理が通らない異常な国。→【「朝日の撤回」掲載に謝意 東電社長、米紙に投稿「従業員をひどく侮辱した」】” — http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/140924/amr14092410050013-s.htm (via shinjihi)

(highlandvalleyから)

“ 特定商品名       一般的な呼び名 
・ウインドサーフィン    ボードセイリング
・えびせん         えびせんべい。
・エレクトーン       電子オルガン。
・カップヌードル      カップ麺、即席ラーメン
・キャタピラー       無限軌道
・クリーンヒーター     温風ヒーター
・クレパス         パステルクレヨン
・サロンパス        張り薬
・シーチキン        マグロ(カツオ)の缶詰
・セスナ          軽飛行機
・セロテープ        セロハンテープ
・宅急便          宅配便
・タバスコ         ペッパーソース
・チャック         ファスナー
・テトラポット       消波ブロック
・テレカ          テレホンカード
・ドライミルク       育児用粉乳
・ナップザック       小型リュック
・ハングライダー     ハンググライダー
・プリクラ          写真シール(また、その作成機)
・ペンテル         フェルトペン
・ボーガン         洋弓銃
・ホッチキス       ステプラー。書類とじ器。
・マジック(インキ、ペン) フェルトペン
・ムース          泡状整髪剤
・UFOキャッチャー    クレーンゲーム機
・ユンボ          パワーショベル
・ランドクルーザー    ボンネット型トラック
・ワンカップ        カップ酒” — これが正式名称なのかよwwwwって言葉あげてけ BIPブログ (via norick)

ほー

(via odakin)

(himmelkeiから)

“徴兵(強制)はなかったのに、24万人以上の朝鮮人が、最高50倍の競争率で望んで日本兵となり、死地におもむいたのだ。ここに慰安婦などとは比較にならない重要な問題がある。” — 池田信夫 blog : 朝鮮兵はなぜ靖国神社にまつられているのか (via tamejirou)

(ryusoulから)

“リスク、責任、業績の三つが備わって初めて、高い報酬を手にすることができる。この基準が明快な企業ほど強いのだ。” — ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則 / 桑原晃弥 (via ebook-q)

“「自殺者撲滅キャンペーン」という標語を見た時は、まじで怖かった。” — Twitter / hamagaki seiji (via igi) (via saitamanodoruji) (via gkojax-text) (via gkojax) (via highspeedturbine) (via dokuroou) (via sunrock) (via ipscell) (via semimarup) (via megane4141)

意外かもしれないが昔の日本人はそれほど魚を食べてこなかった。明治時代末期(1910年)の一人あたりの年間消費量はわずか3.7キロで現在の10分の1程度だった。魚を食べていたのはあくまで都市部や沿岸の一部の話。保存技術も流通も発達していない時代、滅多に食べられない貴重品だった。

 日本人が魚を多く食べるようになったのは戦後になってからで、いわゆる「魚食」が普及したのは1950年代からだ。これは冷蔵庫の普及が大きく関係している。冷蔵庫が普及したことで沿岸部以外の場所でも日常的に魚が食べられるようになった。

 一般的にはマグロは江戸時代から食べはじめられたと言われているが、江戸都市部の限定的な話で、日本中で食べられていたわけではない。マグロの消費が増えはじめたことの理由として考えられるのは醤油の普及である。醤油は赤身の魚の生臭さを消し、また漬けることにより保存性も高まった。

 この頃、好まれていたのはもっぱら赤身。

「ねこまたぎと言われて猫も食べないなんて言われていたんだ。トロは捨ててたらしいよ」

 というのは寿司屋でおじさんがかなりの高確率で披露する薀蓄である。もっとも明治を舞台にした志賀直哉の『小僧の神様』には「鮪の脂身が食べられる頃だね」というくだりがある。マグロのトロを食べたいのだけれど「でも最近は高くなってしまって……」と登場人物が残念そうに言う。落語の『目黒のサンマ』や『ネギマの殿様』の例を引くまでもなく、脂を美味しいと思うのは人間の本能だから、下品だといいながら喜んで食べてはいたのかもしれないと思う。

” — マグロが回転寿司から消える日がやってくる!?漁獲規制では解決しない日本の魚食問題の根深さ|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン (via clione)

(ryusoulから)

中国人民解放軍中枢の日本自衛隊に対する認識の程度がわかる資料があります。
軍事委員会のやりとりの中でのQ&Aです。

Q....この映像(12年度自衛隊総合火力演習)は本物かね。
A....本物です。各国武官と一般日本人を対象とした公開演習です。

Q....空砲を使って何か細工をしている可能性は?
A....ありません。これは実弾演習です。

Q....10式戦車と我が軍の戦車の能力差は?
A....比較ができません。

Q....劣るというが、同等あるいは追い越すのに5年程度はかかるということかね。
A....はっきり申しまして、5年では無理かと思います。

Q....この戦車の砲はドイツ製と聞いているが国産率はどの程度なのか?
A....100%日本国産です。

Q....我が国は兵器スペックを公表していないが日本は公表している。その信頼性は?
A....最低100%。ほとんどがそれ以上です。

Q....青島出港の原潜が帰港まで全てチェックされていたというのは事実か?
A....出港直後はわかりませんが事実です。

Q....我が国の潜水艦潜航深度は300m。日本は?
A....現状配備600m。来年進水のそうりゅう型は800mと聞いております。

Q....ソナーの探知能力は?
A....約20㎞~30㎞。日本は200㎞~300㎞程度と推測されます。

Q....魚雷の速度は日本の3倍だそうだが。
A....その代わり射程が15㎞程度で、日本は有線誘導魚雷でも40㎞以上です。

Q....魚雷に関して他にあるか?
A....探知能力に差があり、かつ日本の魚雷は深深度魚雷です。けんかになりません。

Q....現状で日本潜水艦に対抗できるか?
A....まず難しいかと......。

Q....水上艦艇はともかく、戦時に潜水艦の第一列島線突破は可能か?
A....たぶん(無理かと)......。

Q....南シナ海への原潜展開について問題はあるか?
A....空は監視衛星。海はケーブルセンサー網です。......。

Q....日本は監視衛星なんかもっていないだろう。
A....表向きはそうですが、すでに情報収集衛星は運用しています。
 
Q....我が国と比較して、その衛星の能力、精度はどの程度か?
A....少なくとも100倍以上はあるかと....。

Q....具体的に説明してくれ。
A....光学5号の分解能はおそらく30㎝程度。米の軍事衛星と同等レベルでしょう。

Q....5年で追いつけるか?
A....たぶん(無理かと).......。

Q....ケーブルセンサーというのはいったい何だ?
A....海底電信同軸ケーブルです。現在は海底津波地震ケーブルとして運用されてます。

Q....そんなもの南シナ海の原潜展開にどんな影響があるのか?
A....取り付けの6種類のセンサー情報は機雷、水上艦艇、航空機とリンクしています。

Q....その範囲は?
A....日本海、東シナ海、南シナ海、インド洋、西太平洋全域です。

Q....知るところ、中国にこのシステムはない。なぜなかったのか。
A....必要がなかったからです。

Q....南シナ海のような深い海で機雷敷設など不可能だろう。
A....日本の機雷は深深度機雷です。少なくとも5000m以上の深度に対応できます。

Q....日本の戦略として海上封鎖は当然予想される。機雷封鎖には何ヶ月程度かかるか?
A....日本海から南シナ海まで1000基程度ならば1日で終わるでしょう。

Q....戦争となれば地勢的に制海権確保は必須である。それができないということか?
A....困難かと.....。

Q....空軍の比較だが優劣の評価は?
A....個々の戦闘機の能力は別として評価すると明らかに劣勢です。

Q....具体的には?
A....索敵システムとレーダーの能力、ミサイルの能力が比較になりません。

Q....ミサイルの1000発飽和攻撃というが、実際に可能なのか?
A....(無言)......。

Q....中国全核基地において日米に気づかれずに核ミサイル発射準備は可能か?
A....24時間監視されている。まず不可能だ。

Q....日本が対中国戦に核武装を決断した場合、抑止力レベルまでどのくらいかかるか?
A....報復攻撃ならば、メガトンクラス10基に約3ヶ月程度でしょう。

” — 余命3年時事日記:So-netブログ (via hapirai)

(ryusoulから)

“精神と肉体の境界線である「性」を刺激してほすぃ” — 筒井康隆×いとうのいぢのライトノベル発表 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww (via yuiseki) (via reretlet) (via gkojay) (via ryusoul)

“昨日見た
なんかのアダルトデータ個人販売系サイトの注釈で
”※タイトルの高一女子とは「高知県に一度住んでいた女子」を指す当社の独自用語です”
って書いてあるの見て死ぬほど笑った” —

暗示ェさんはTwitterを使っています

ああ、あった

"この映像は日本国が定める法令に則った形で撮影されており、違法行為は一切ありません。

本文中の「高1」ならびに映像内の「こういち」という表記、語句は「高等教育を1年以上受けた経験のある女子」の弊社オリジナルの呼称であり、年齢を表す意味では用いられておりません。”

https://twitter.com/stasis55/status/513908342268243968

昨日見た奴と文言がちょっと違う!

何パターンかあるのか!

https://twitter.com/stasis55/status/513908532886794241

※注、上記の表記「JK」、「JC」は、弊社オリジナルの呼称であり「JK=ジャパニーズ・かわいい子」「JC=ジャパニーズ・超かわいい子」の略になります。

https://twitter.com/stasis55/status/513908658355195904

文中の「中3」ならびに映像内の「ちゅうさん」という表記、語句は「中野区在住1年目の女子」の弊社オリジナルの呼称であり、年齢を表す意味では用いられておりません。

https://twitter.com/stasis55/status/513908839414898688

だめだ、パターンが色いろあるのに気付いてハラ痛い……

https://twitter.com/stasis55/status/513908981639553024

(via chptr22)

(wanderingdjから)

WOWOWは、錦織選手の活躍で加入者が増える、つまり、民放地上波でいう「視聴率が取れるから」どこも放送しない全米オープンを放送したのでしょうか。

 鈴木氏の次の言葉が印象に残りました。

「もちろん選手の活躍はコントロールできないので、自分たちで仕掛けていたわけではありません。しかし、テニスというものを日本の中で根付かせていくため、日本人の花形選手がいないような苦しい時代も含めて、地道に20年近く日本のファンのためにテニスを放送してきたことが、この機会につながったと思います」

 これは、WOWOWが加入した人だけが見られる、エクスクルーシブなメディアであるがゆえにできることではないでしょうか。

 実はWOWOWは、錦織選手と2009年からイメージキャラクター契約を結んでいます。ゆえに、これまでの軌跡を記録した密着映像をたくさん保有しています。

「ベスト4進出を決めた際、これまで保有していた映像を編集し、ドキュメンタリーを放送することを決定しました。全米オープンがあって、直後にドキュメンタリーがあって、楽天ジャパンオープンがある。いかに視聴継続をしていただくか、ということを考えています」と、豊島氏は同社のマーケティング戦略を語ってくれました。

” — 全米オープン錦織選手の決勝前夜 WOWOWは顧客の期待にどう応えたか ファンを引き付け続けるためのストーリー戦略|マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー|ダイヤモンド・オンライン (via clione)

(ryusoulから)

また今回、これもWOWOWにとって初めての経験だったそうですが、「WOWOWを取材したい」と、地上波の放送局から取材を受け、多くのワイドショーに本社エントランス風景やカスタマーセンターが露出したのです。普段であれば、“同業のテレビ局同士”ですから、こんな取材は考えられません。

 ところが、地上波の視聴者が最終的に知りたい情報が、「どうやったら決勝戦を見られるのか」だったのであり、その答えを持っているのがWOWOWだったわけです。

 鈴木氏は、「地上波のテレビ局は、当社が提供した映像を進んで取り上げてくれ、露出回数も時間もとても多かった」と、Webの他、地上波への情報提供が多くの新規加入者のリーチにつながった背景を説明してくれました。

” — 全米オープン錦織選手の決勝前夜 WOWOWは顧客の期待にどう応えたか ファンを引き付け続けるためのストーリー戦略|マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー|ダイヤモンド・オンライン (via clione)

(ryusoulから)

俺は被害にあったらしい女性の窓を視認し。
下着泥棒の好む下着の傾向を、ほぼ完全に理解しました。

そして泥棒野郎の好みの下着を毎日、干しつづけました。
5日目に野郎はベランダに現れました。
俺は「ガラッ!」とサッシをあけ、「ド~ロボ~」と叫びました。
泥棒はベランダから落ちました。下はなにもないので落ちればかなりのダメージです。
足をひきずってるところを難なく確保しました。
あちこちで灯りがつくのを確認し110番。警察に引き渡しました。
下着は彼女のものだということにしました。本当は俺のものだと言って泥棒に精神的痛手を与えたかったが…

ただ下着を愛する者としてどうしても泥棒は許せなかったので
「盗むな!自分の金で買え!その上で愛せ!」と警察が到着するまでみっちり説教しておきました。
少しでもヤツの心に届けばいいが。

” — 隣人注意報 : さわやかな風のような変態 (via tamejirou)

(ryusoulから)

“なんだか最近は、「死にたい」というよりも「こんなに素晴らしく喜びに溢れた世界なのに、その仲間入りができなくて残念だったな」という気持ちが強い。「世界落第」というか。” — よっひーさんはTwitterを使っています: “なんだか最近は、「死にたい」というよりも「こんなに素晴らしく喜びに溢れた世界なのに、その仲間入りができなくて残念だったな」という気持ちが強い。「世界落第」というか。” (via n-enot)

(ryusoulから)